11月4週目 プログラム実施報告

あっという間に11月も最終週。

そんな最終週は盛りだくさんでした!

11/25(金)は、Gリーダーの研修。

今回は、「職員トークライブ」。

職員が交代でリーダーに、自分のこれまでのことや今大切にしていることを話してみる時間です。


11/25(金)、26(土)、27(日)(イレギュラー開催でした!)は、焚火庵

火の暖かさを感じる季節になってきました。

12月〜2月は明るい時間にたき火ができる【デイタイム焚火庵】も実施します。

くわしくはこちらから。


11/26(土)-27(日)は、友愛の丘でキャンプリーダー合同研修でした。

友愛の丘、ガイア自然学校、PENSそれぞれの団体からキャンプリーダーが集まり、

野外料理やキャンプファイヤーをしたり、

リーダー同士交流をしたりして過ごしました。


11/26(土)-27(日)は、ちるみゅーで開催された「人形劇フェスタ」にも参加。

館内のあちこちで人形劇が上映されるこのイベントで、

つぼ焼き芋の販売とピザ作り体験のワークショップをしていましたよ🍕🍕


11/27(日)は、百井キッズ村を実施しました。

今回は炭づくり。

松ぼっくりや毬栗の他にも炭にしたいものを集めて、炭作りに挑戦。

わくわくしながら缶を開ける様子が印象的です。


11/27(日)は、篠山でチャレンジサイエンスも実施しました。

今回は「魚の解剖」🐠🐠!

自分で魚にハサミを入れて、魚の体を観察しました。

自分で魚を開くのは勇気の入れることだったと思いますが、経験のひとつになっていると嬉しいです。

 

Follow me!