12月1週目 プログラム実施報告

12月に入って急に寒くなってきました。

年末までたくさん動いて、あったまりたいと思います〜〜!

12/2(金)は、Gリーダーの研修。

今回は、ゲストとして落語家の笑福亭鶴笑さんに来ていただき、

落語を聞いたり、パフォーマンスを実際に体験したりしながら、

楽しんでコミュニケーションをすることなどを体感しながら学ばせてもらいました。

 


12/3(土)は、おやこ食育クラブ

黒豆の葉落としを体験したり、

ずいぶん大きくなった冬野菜の収穫をしたりしました。

仲良くなって、ご参加の保護者の方からメニューの提案をいただいて作ってみるなど、

残り1回ですが、最後も楽しみです。


12/2(金)-3(土)は、焚火庵も実施しました。

寒くなってきたなかですが、お友だちやご家族と火のあたたかさを感じる時間です。

12月からは、「デイタイム焚火庵」もスタートします。

明るい時間もたき火ができますので、よければぜひ…!


12/2(金)、3(土)は京都校のアースレンジャー

今回は、たき火。

ベーシックは、たき火で火も眺めたり、葉っぱやきのこなどを入れてみたり

面白い!ちょっと怖い!など感じながら火を実感しました。

アドバンスは、たき火を使って野外料理。

火を起こしたり、材料を準備したり…、班のなかで役割分担をしながら、

カレー作りにチャレンジしました。

隠し味を入れたカレーの味はどうだったかな??

 

Follow me!