3月3週目 プログラム実施報告

暖かくなったと思ったら、急に寒さを感じる日があって…
三寒四温を繰り返しながら、春が来るように、
PENSでもお別れと出会いが入り混じっている3月後半です。

3/17(木)は、Gリーダーの修了式。
1年間毎週続けてきた研修も、今年度はこれにておしまい。
毎週、学んだことを、アースレンジャーはもちろん、いろいろなところに生かしてくれたと思います。

そして、この春卒業するメンバーのお見送り、通称卒G式も行いました。
大学生活、4年間、Gリーダーを続けるなかで葛藤もたくさんあったと思いますが、これまでの経験を糧に、社会人生活も、元気に楽しくやっていってくれるといいなと思いながら、お見送りしました。

3/18(金)、19(土)は、焚火庵を実施しました。
あいにく2日間とも春の雨のなかだったのですが、その分、ぎゅっとプライベート焚火ができました。

篠山校では、アースレンジャーの体験会も実施しました。
新しい仲間を迎えて、春からもたくさん篠山で遊べそうです!

3/20(日)は、京都校アースレンジャー、フロンティアコース。
1年間過ごした仲間と、班ごとに廃線ウォーク。
目を凝らして生き物を探したり、班ごとにデジカメを持ってベストショットを狙ったり…
最後にゆったりとした時間を過ごしながら、歩きました。

百井キッズ村は、手作りパーティー!
毎月の定番の羽釜ごはんから、かまどで作るグラタンまで!
冬に逆戻りしたかのような、寒さを感じる百井でしたが、おいしいごはんを自分たちで作って食べました。

3/21(月)は、京都校、アースレンジャー体験会。
たくさんのお友だちと短い時間でしたが、御所の森で遊びました。
普段は気にかけない木の一本でも、触ってみたり、上の方を見てみたり、根元をかき分けたり…
発見がたくさん!を少しでも味わってもらえると嬉しいです。

春休み。京都校では、これからいついつキャンプの準備をしていきますよ〜〜!

Follow me!