12月3週目 プログラム実施報告

急に冷え込んできました。

年末でバタバタされている方も多いのではないでしょうか。

体調管理、気をつけていきましょう〜〜!


12/16(金)は、Gリーダーの研修。

この日は、神戸校スタッフのすかぶーが「EQから見る子どもの感情のステージ」というテーマで研修に来てくれました。

感情を認めつつ、コントロールしていくことはきっと大切なこと。

例えば、アースレンジャーでは、どんな段階が考えられてどんなアプローチができるのか、考えながら聞きました。


12/16(金)、17(土)、18(日)は3日連続、焚火庵

12/17(土)は、雨のため軒下でしたが、それでも、親子やお友だちどうしで楽しんでいただきました。


12/18(日)は、京都校のアースレンジャー、フロンティアコース。

前月に決めたメニューを班ごとに工夫しながら、作りました。

思ったより時間がかかったり、何度も失敗したり…

諦めずに、「おいしいお昼ごはんを食べるぞ!」という目標のもと、みんなで作ったごはんは、「世界一おいしい〜〜」との声も。

百井キッズ村も実施しました。

うっすら雪が積もる百井青少年村で、雪遊びをしたり、たき火で暖をとったりして、この時期ならではの過ごし方をしながら遊びました。

Follow me!