夏のキャンプが終了しました!

2023年度の夏のキャンプが、無事に全て終了しました🏕️🏕️

まずは、大きな怪我なく終われたことほっとしています。


京都校は、7月末の無人島サバイバルキャンプからスタート!

寝る場所を確保し、食糧をゲットする。

小学3年生から中学生までの参加者はもちろん、大学生のリーダーも、

海あそびを楽しみつつ、サバイバル体験をしました。


そして、今年度はこれまでとは場所が変わった、いついつキャンプ&そとあそびキッズ!

スタッフも戸惑いつつ…でしたが、今あるものでできることを…と、

いついつキャンプの雰囲気は大切にしつつ、新しい場所でのチャレンジでした。

暑かったので、川あそび三昧!だったかな?


この5月から運営を開始した、天橋立ユースホステルでも、キャンプを実施。

天橋立フリーキャンプの名のとおり、今日は何する??と活動は自分たちで決めていくスタイル。

とはいえ、海が近いので、釣りはもういいんちゃうかな…というぐらいたくさんしました。

天橋立を歩いてみる!など、この場所ならではの時間も。


ささやま校では、人気の親子でちるみゅーキャンプからスタート!

なんと7月開催は、8割以上が2回目のご参加。

のんびりと楽しめる雰囲気を気に入ってくださっているよう。

9月も開催します! → 親子でちるみゅーキャンプ


ちるみゅーを拠点に、むしむしキャンプといきものキャンプも開催しました。

昆虫や生き物好きが集まる、ささやまのキャンンプは、虫などを話題に、あっという間に、子どもたちが仲良くなるのがいいところ🐞🐞

川あそびや夜ごはんのカレー作りなどをしつつ、昆虫採集を堪能しました。


9月からも引き続き、年間プログラムを行っています。

また、天橋立ユースホステルと篠山チルドレンズミュージアムの運営も続けてまいります。

ご興味あるものがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Follow me!