2022冬のいついつキャンプ&そとあそびキッズ

年末年始をはさんで、冬のいついつキャンプ&そとあそびキッズを実施しました!

今年度いっぱいで、活動場所である百井青少年村の指定管理期間が終了するため、自由にキャンプができるのはおそらくこれが最後…(春休みにも短くてもなにかしたいなとは考えています。)

これまでもいついつキャンプや百井キッズ村など、何度も来てくれている子どもたちを中心に和気藹々と過ごした時間でした。

 

年末は、12月24日(土)〜27日(火)の3泊4日。

12月24日(土)。

前日までほとんどなかった雪が一気に積もった日でした。雪合戦や、大きな雪だるまづくりなど、雪遊び三昧!夜は、ダッチオーブンで焼いたチキンやピザで、クリスマスパーティーをしました。

12月25日(日)。

この日は、夜に銭湯へ。日中は朝から夕方暗くなるまで、雪遊びに明け暮れました。

12月26日(月)。

お正月に向けてしめ縄づくり。協力して、ねじねじしましたよ〜〜。

12月27日(火)。

たき火をしたり雪遊びをしたり、思いっきり遊んで百井を後にしました。

 

年始は、1月6日(金)〜9日(月)。

1月6日(金)。

おもちつき!みんなでかわるがわるついて、おぜんざいやきなこで食べました。

1月7日(土)。

夜に銭湯に行く日。年始は雪が少なかったので、雪を求めてキャンプ場をあちこち探検。

1月8日(日)。

スパイスカレー作り。自分たちで材料を切って、スパイスの配合を考えながら、カレー作り。できたカレーのお味は…??

1月9日(月)。

いついつキャンプ最終日!なんとか残っている雪で雪遊びをしたり、たき火でパン作りをして遊びました。

「いついつキャンプ」として、次回再開するのは少し先になるかもしれませんが、また場所や形を少し変えて続けていきたいと思っています。

 

Follow me!