2月1週目 プログラム実施報告

節分も終わり、暦の上では、立春。

でも、まだまだ寒い日が続きそうです。週末も冷え込みましたね〜〜。


2/4(金)は、Gリーダーの研修。

今週は「インプロ」研修でした。インプロとは、即興演劇に近いもので、講師の「すぅさん」をお呼びして、インプロのワークをしてもらいながら、「いま・ここ」にあるものを大切にすることを教えてもらいます。教えてもらう、とは言っても、実際に感じていくのは、インプロをしている自分達自身。心と体を動かしながら、「ありのままの自分」「うまくできないこと、うまくしようとしないこと」などを感じていきます。

まずは、自分で感じること。そして、いいなと思ったら、PENSのプログラムではもちろん、それ以外の場所でも、そんな場所を作っていってほしいなと思っています。


2/5(土)は、Gリーダーとスタッフは、翌日のアースレンジャーに向けて、百井へ下見に行きました。

夜は、少し風が強かったけど、焚火庵

火をつけるところから消すところまで、じっくり家族で取り組んでおられました。


2/6(日)は、京都のアースレンジャー

ベーシックコース、アドバンスコース共に、百井青少年村で雪遊び!

ベーシックコースは、自分の体を使って、全身で雪遊び。

転がってみたり、食べてみたり(?)、こんなかわいい雪だるまができました。

アドバンスコースは、そりやスノーシューなどの道具を使って、より雪の世界を広げていきました。