「ユースホステル宿泊体験企画」ひとり親家庭支援事業を実施しました!

3月4日(土)-5日(日)に、京都府内のひとり親家庭の親子を対象に、

宇多野ユースホステル宿泊体験企画を実施しました。

 

春みたいなぽかぽか陽気の昼下がり。

10組の親子24人が、京都府内のいろいろなところから集合!

最初に、じゃんけんなどを使ったアイスブレイクをしたあと、

2家族ごとに、宇多野ユースホステル周辺のフォトロゲイニングに出発しました。

うまくバスを使ったり、一生懸命歩いたり…

地図を見て作戦を立てながらまわりました。

チェックイン後は、のんびりタイム。

夕食は、宇多野ユースホステルの食堂でとりました。

 

夜は、焚火庵

子どもたちはマシュマロや持ってきたおやつを焼いて、わいわい。

保護者の方は、たき火を囲みながらおしゃべり。

日中の時間を過ごして、少しずつ打ち解けてきました。

 

翌日は、朝ごはん。

朝ごはん前後の時間は、仲良くなった子どもたち同士でカードゲームなどをする姿も。

 

班ごとに火おこしに挑戦!

メタルマッチや、弓きり式の火おこし器で、火おこしをしてみました。

ちょっとついた火を大きくするために、

薪割りもしましたよ!

最後は、りんごのデザートピザを作って食べました🍎🍎

初めての場所や初めての人など、普段はない出会いの機会になっていたら、嬉しいなと思います。

 

 


主催:宇多野ユースホステル

協力:京都府母子寡婦福祉連合会

今回の事業は、JONのひとり親家庭支援事業(SPS)協力金をもとに実施しました。

Follow me!