百井青少年村の運営について

日頃は,百井青少年村を御利用いただき,誠にありがとうございます。
当施設は,青少年の福祉の増進と自然に親しむ活動の振興を図るための野外活動施設として,昭和47年に開設されました。
当施設の運営は,以下PDFに示したとおり,利用者の皆様からいただく利用料金のほか,市民の皆様の税金等によって支えられています。今後とも更なるサービスの向上や効率的な運営に努めてまいりますので,当施設を一層御利用いただきますようお願いいたします。

京都市では,各施設の運営がどのようになっているか,税金がどのように使われているかを市民の皆さまに分かりやすくお伝えする取組を行っています。

京都市子ども若者はぐくみ局 子ども若者未来部育成推進課
               TEL:746-7610

【解除いたしました】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた施設の閉場について【7/9更新】

テントサイトは、すでに通常のご予約、ご利用で運営しております。

7月12日以降、交流センターも9:00〜21:00の通常運営いたします。

感染防止策にご協力の上、ご利用お願いいたします。

お問い合わせは、お電話(075-354-6388:10:00〜19:00火曜日日曜日定休)、メール(mailto:momoi@pens-p.com)にてお願いいたします。

2021年度夏季希望先行予約の受付について

4月1日から夏季利用希望先行受付が始まりますので、ご案内いたします。
2021年7月20日から8月31日までの利用希望先行受付になります。

【受付期間】
2021年4月1日10:00〜4月20日18:00(必着)
※期間外のお申込は無効になります。
ご予約の確定のお知らせは5月半ばの予定です。

【申込方法】FAX / メールの場合
予約表を印刷または入力の上、申込先までお送りください。
※夏期先行予約表 「エクセルデータ」 「pdfデータ」

申込先 / FAX 075-384-0377  メール momoi@pens-p.com

【申込方法】メールフォームの場合
下記フォームをご入力いただき、送信ボタンを押してください。




    ※最大2泊3日です。
    ※多数の場合は抽選になります。
    ※できるだけ第3希望までご記入ください。

    【解除いたしました】緊急事態宣言発令中のご利用に関して

    1月14日より関西圏にも緊急事態宣言が発令されましたが、百井青少年村としては引き続き感染拡大防止対策の徹底を図りながら運営しております。

    【解除いたしました】

    交流センターについて
    供用時間を、午前9時から午後8時まで(1時間短縮)とする。
    テントサイトについて
    引き続き感染拡大防止対策の徹底を図りながら、通常どおり運営する。


    ご質問などございましたら、ご連絡ください。
    メール:momoi@pens-p.com
    電話:075-354-6388(日祝火曜休業:10時~18時)

    百井にも雪が積もりました

    こんにちは!全国的に寒波で大雪だった地域もある今週。
    百井にも雪が積もりました。

    あぁ、今シーズンもキャンプの季節が終わりだな、という方が多いと思いますが!
    よーーーし、きたーー冬キャンプだーっ!!てことで、この季節を待ちわびて百井のご予約もいただきます。
    春夏秋冬どの季節でも百井で素敵な時間を過ごしていただけたら…スタッフ一同お待ちしております。


    ただし、本当に市内とは環境が異なりますので!!スタッドレスタイヤ、四輪駆動車でお越しください!よろしくお願いいたします。

    第三サイト
    大きなつららが!
    お天気の良かった12/18のお昼頃の風景です

    年末年始の営業について

    いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
    年末年始の営業に関してのご連絡です。

    ⛺百井青少年村閉所日
     令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)まで
     (12/28ご宿泊、1/3ご宿泊も不可です)

    ⛅京都事務所閉所日(PENS京都)
     令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)まで
     ※メールや留守番電話でのご予約の場合、ご返信が1/6になります。
     ご予約は通常通り1週間前にお手続き完了頂かないといけないので、ご予約はお早めにお願いいたします。

    【5/27更新】百井青少年村 予約・利用再開について

    新型コロナウイルス感染拡大に伴い,閉所を行っていた百井青少年村の予約と利用再開の状況についてお知らせします。

    皆さまにはご不便おかけいたしましたが、6月1日(月)から百井青少年村の利用再開が決定いたしました。

    ただし、しばらくの間は府内在住の方のみのご利用とさせていただきます。

    【ご予約開始日】令和2年5月28日(木)~ 通常通り、約10日後~3か月後までのご予約が可能です。
     ただし、上記の通り当分の間は府内在住の方のみのご利用をお願いいたします。

    またテントサイトの定員など改めてご利用条件がございますので、決定次第ホームページに更新いたします。

    今しばらくご不便おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    【5/14更新】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた施設の閉場について

    いつも百井青少年村キャンプ場をご利用ありがとうございます。

    4/16に,京都府にも緊急事態宣言が出され,感染拡大を防止する取組を一層強化するため,当面の間(5月31日までの予定)百井青少年村キャンプ場は閉場することとしましたのでお知らせします。新規ご予約もしばらくの間、受付停止(5月31日以降のご予約も)となります。

    すでにご予約の方もご利用いただけなくなりましたので、順次お電話にてご連絡を入れております。

    ご質問などございましたら075-354-6388(ポジティブアースネイチャーズスクール)までお電話ください。

    2020年度宿泊棟使用停止について

    いつもご利用いただきまして、誠にありがとうござます。

    平成30年度の台風で破損もあり、2019年度中使用の制限がありました山の家やロッジですが、想定以上の老朽化が進行していることが判明いたしました。
    現在の建物のまま適切な宿泊サービスを提供することは難しいことから、今年度の宿泊棟(山の家・ロッジAB)のご利用を停止いたします。


    テントサイトや交流センターにつきましては通常通りご利用いただくことができますので、ご利用下さい。