10月3週目 プログラム実施報告

いっきに季節が進んだのか
朝晩が急に寒くなりました。

そんななか、今週末はいいお天気!
たくさんのプログラムを実施しました。


10/21(金)は、Gリーダーの研修。
実は、Gリーダーは今年25期生が入ってきて、代々25年続いてきているのです😳😳
そんなわけで、10/29(土)は、Gリーダー25周年パーティーを行うので、その準備を行いました。
担当ごとに、必要なものや当日の段取りを相談しました。


10/22(土)は、篠山でおやこ食育クラブ第3回!
回数を重ねるごとに親子だけでなく、子どもどうし、親どうし打ち解けてきました。秋の収穫!ということで、さつまいもや、黒枝豆を収穫したり、つるし柿を作ったり、秋の恵みを全身で味わった1日でした。



10/22(土)は焚火庵
ゆるキャン△を見て、火起こしから楽しみにきてくださったご家族や、月1でまったり過ごしに来てくださる方など、みなさんそれぞれたき火時間を過ごしておられました。


10/23(日)は、京都のアースレンジャー、フロンティアコース。
今回は、フィッシングに挑戦。
胴付きしかけで、生きている虫をえさに…ということで、あちこちからきゃーきゃーと声が…。でも、魚を釣るために、なんとか餌も自分たちでつけて…釣れないな~~と感じる時間があったからこそ、試行錯誤を繰り返したあとの「釣れたーー!」は、本当に嬉しそうでした。

 

京都では百井キッズ村を実施。
秋のお祭り!ということで、グラタン作り。
百井のごはんには、羽釜ごはんも欠かせません。
百井の集落の人に、百井のことについてのお話を聞きました。

篠山では、アースレンジャーのベーシックコース&アドバンスコース。
ベーシックコースは自然のなかの虹さがし。色に注目しながら、いつも遊んでいるちるみゅーを探検しました。


アドバンスコースは、ブッシュクラフト。メタルマッチでの火起こしに苦労しつつ、最後はおいしい焼きマシュマロを楽しみました。

Follow me!