9月4週目 プログラム実施報告

3連休と3連休に挟まれて、遊びに行くぞ〜〜と思いきや、

なんだかお天気が不安定だった週末でした☁️☁️


9/22(木)は、Gリーダーの研修。

「コンセンサス」という集団における意思決定の方法のひとつについて、実際にやってみることで、その良さや難しさを学びました。


9/23(金)は、篠山チルドレンズミュージアムでアマゴつかみのワークショップをしました🐠🐠!

あいにくのお天気だったのですが、たくさんの親子に、アマゴつかみをしてもらいました!たくさんいるはずの魚も、いざ泳いでいるのを捕まえるのは難しい〜〜…

捕まえたアマゴは、捌いて炭火焼きにして食べてもらいました。


9/23(金)、24(土)は焚火庵も開催!

なぜか雨続きだった9月の焚火庵ですが、久しぶりに屋根の下じゃない場所で開催しました。

秋の夜風を楽しみつつ〜〜のたき火が気持ちいい季節になってきました。


9/25(日)は篠山のアースレンジャー!

この日は、「秋の体験会」も同時開催だったので、いつもよりにぎやかに。

四十八滝に探検に行きました。

ベーシックコースは沢で遊ぶ!

ひんやり冷たい川でしたが、カニなどの生き物も発見しました🦀🦀

アドバンスコースは、シャワークライミング。

ロープを使って登る難しい滝もありましたが、みんなで応援しあっていくつもの滝を越えていきました。


9/25(日)は、京都校のアースレンジャー、フロンティアコースの延期日程も実施しました。

先週、台風の影響でラフティングができなかったので、延期してのリベンジ!

1週間待ったかいがあったのか、年に数回の増水した川で迫力あるラフティングにチャレンジすることができました。

Follow me!