木の枝温度計づくりをしました!

PENS事務所である【創筆庵】の近くにある、

「中京いきいき市民活動センター」。

PENSでも、Gリーダーの研修でときどき使わせてもらっています。

 

そこで、9/3(土)に、ワークショップをしました。

毎週土曜日に行われている活動にGリーダーも参加しています。

午前中は、「ふれあい基地」。

小学生を対象に、毎週、工作やお料理、リズム遊びなどが行われています。

この日は1年生〜5年生まで、15名ほど集まってくれました。

みんなでわいわい!

意外と木を削るのが難しかったり、でも飾り付けはなんだか楽しかったり…

「最近、引っ越してきたんだよね~~」なんていう地元トークも盛り上がっていました。

午後からは、「ふれあい喫茶」。

高齢者の方の交流を目指して、こちらも毎週開かれています。

普段は、子ども向けにすることが多いので、大丈夫かな?とちょっぴり心配もありましたが、

みなさん、家に飾る場所などを考えながら作ってくださいました。

ワークショップの後は、お茶とお菓子でほっこり。

おしゃべりタイムも楽しい時間でした。

Follow me!