5月2週目 プログラム実施報告

なんだか雨が降ったり止んだり…

もう梅雨か…と思うようなすっきりしないお天気が続きますね。

なんとか今週末は、お天気がもってくれました。


5/13(金)は、Gリーダーの研修。

先週、25期生を迎えて、この日は、お互いの名前を覚えたり、アイスブレイクのゲームを体験したりしました。


5/15(日)は、京都のアースレンジャー。

宝ヶ池で1日遊びました。

ベーシックコースは、石あそび。

色や形に注目して、たくさんの石を探して遊びました。

アドバンスコースは、秘密基地づくり。

班ごとに相談して秘密基地をつくり、お店やさんごっこもして、自然のものをふんだんに使いました。


5/15(日)は、篠山でチャレンジサイエンスも開催!

初めての開催でしたが、同じ班のお友だちと協力して、時には教え合いっこをして、ペットボトルロケットを作りながら、空気の仕組みなどについて考えました。


 

5/13(金)、14(土)は焚火庵を開催。

GWが終わり少なめの人数、また少し冷え込む夜でしたが、まったり火を見ながら、夜の時間を過ごすことができました。

5/15(日)は、焚火庵として、普段焚火庵を開催している宇多野ユースホステルの「うたのユース Open Day」に参加しました。

たき火での焼きマシュマロをたくさんの方に体験してもらいました。


 

盛りだくさんだった週末!

少しずつ夏キャンプの準備などもしつつ、また今週もすすめていきたいと思います。

Follow me!